高校生のバイト

高校生になったら積極的にバイトを頑張って

私は、息子が高校生になったらできるだけバイトをさせたいと
思っています。
お金を自分で稼ぐこと、その大変さを早い内から知って欲しいから
です。
私がバイトを始めた時も高校生の時でした。
学校は禁止していましたが、内緒で友達とファミレスのバイトをしました。
数時間の立ち仕事で脚が痛くてメニューを覚えるのも大変でしたが、
慣れてくると仕事を終えた後の達成感が気持ちよくて、
徐々に自信もついてきました。
時にミスをして泣きたい事もありましたが、
それを耐える力も身についたと思います。
息子だけでなく、今の高校生には精神修行のつもりで
積極的にバイトをして欲しいと思います。

年賀状バイト経験者が語るおすすめの安い印刷業者

気付いたら年末ですね。
年末と言えば年賀状の季節です。
皆さんはもう年賀状の制作にとりかかっていますか?
私は、年賀状といえば、昔アルバイトをした経験があるから、
思い入れもあり、昨今のスマホのメールですませるといった流れが苦手で、
やはりハガキで出したい派です。
ただ、制作は面倒なので、ここ数年は、ネットプリントにおまかせしています。
とはいえ、ネットで発注する際、自分でデザインを選べるので、
その工程も楽しんでやっています。
写真付きの年賀状も簡単におしゃれに作成できるので、重宝しています。
なによりも、値段が安いのがうれしいです。
郵便局にはバイトでお世話にはなったものの、
最近よく耳にする郵便年賀の丸投げ印刷サービスはちょ料金が高いですね。
ですので挨拶状ドットコムという年賀状印刷会社が安いしおすすめ。
デザイン力に自信のない人や、
時間がない人、

費用を抑えたい人にはおすすめですよ!
特に高校生や学生の方々は費用はなるだけ安くおさえたいでしょうから。
あと、スマホで済ませるのもいいですが
あえて、ちゃんとした年賀状で送るのも粋ですよ!
贈られた側も案外そっちの方が嬉しいはず。
ってなわけで、
今年も焦る予定のかたは、こちらを参考に→年賀状印刷安い
すっごい丁寧にネット年賀状印刷サービスについて解説されてますよ。
今の早い時期は早期割引をしているので、早めの制作がいいと思います。
年賀状は日本人の由緒あるステキな文化です。
最近はスマホのSNSやライン・メールで済ませていたって人は、今年はいっちょハガキ、どうですか^^

2014/02/12 03:46:12 |

高校時代、チェーン店の寿司屋で働きましたが、
他の飲食系アルバイトに比べ覚える事も少なく、
経験値が低い高校生でも問題なくアルバイトが出来ました。

 

チェーン店の寿司屋の場合でも、本当に能力が必要な仕事は、
社員かアルバイトでも調理師免許、またはそれに順ずる能力を
持った人が行うので、私が働いた寿司屋ではお皿を数える事と
レジを打つ事が主な仕事でした。

 

覚える事自体は、数時間で覚えられるし、
言葉使いも極端な丁寧語は求められないので、
接客スキルに自信が無い高校生でも出来ると思います。

 

最近は情報誌よりwebサイトでのバイト探しが人気のようです。
詳しくは---http://www.高校生バイト.net/

2014/02/10 01:48:10 |

私は高校生になってから卒業するまで、いろいろなバイトをしました。
飲食店が多かったのですが、カメラ屋などのバイトもしました。
バイトの探し方はまずは求人広告のチェックから始めました。
でも高校生可のところは結構少なかったです。
そこで親の知り合いの店などにバイト募集していないか聞いて
もらったりしてバイトを探しました。
あとは、自分がお客さんとして行った店に求人の張り紙がして
あったらそこで聞いてみたりもしました。
このようにして高校時代はバイトを探していました。

2014/02/08 02:47:08 |

高校生の時すごい先輩がいました。
私の高校は普通の県立高校だったのですが、
部活動にとても力を入れていて運動部も文化部も県内では
とても強かったです。
アルバイトの届け出を出せば学校から許可は降りたのですが、
部活動に所属する生徒が多かったもので、アルバイトをする生徒は
少数派でした。
男子バレー部のキャプテンであり、生徒会長だったS先輩は、
毎朝新聞配達をして、朝練をして、火曜日と木曜日だけは
ガソリンスタンドでアルバイトしていました。
母子家庭で高校の学費を払うのと大学への貯金をするそうです。
火曜日と木曜日は部活に出ないのに部員からの信頼も厚く先生にも
信頼されていました。
勉強はそこまで優秀じゃなかったみたいですが、
推薦で地元の有名大学へ進学していました。
人としてかなりかっこよかったので憧れていましたが、

とうとう告白できずに先輩は卒業してしまいました。
すごい高校生もいるもんですよね。

2014/02/07 01:45:07 |

インターネット上に存在する求人サイトで、高校生OKの項目がある
飲食系のアルバイトは、容姿が並以上なら高確率で採用されます。
お店によっては、時給が割高になる一般より、ほぼ同じ能力で
安い労働力を得られる高校生の方が重宝されるぐらいです。

 

私も過食気味になり、極端に太った時意外は、
高校生の時に飲食系は、ほぼ弾かれず採用されました。

 

多少の、コミュニケーション力が要求されたりはしますが、
基本高校生のアルバイトにはリーダシップ等の特段な能力は
求められないので、相手の言う事を素直に行える実行力があれば
問題ないです。

2014/02/06 01:44:06 |

高校生にバイトをさせるのには賛否両論がありますが、私は賛成です。
親元で過保護に育った子供は、たいてい身の回りのことができず、
親頼りになってしまいます。
学生の頃はそれで何不自由しませんが、社会に出て困るのは
つまるところ本人です。
敬語ができないとか、人にものを聞けない・頼めない、もしくは、
やってはいけないことを何の疑いもなくやってしまう等という壁に、
社会人になってからぶち当たっては周りの競争に出遅れてしまいます。
ぜひとも高校生の内にバイトの経験をしてほしいと思います。